2011/03/17

Love lights the world, and lights the art. And, the art lights the world.

いまきっと、たくさんのひとたちがうたいはじめている

わたしは絵をかく

昨日の晩、なやんでなやんで
のうみそばくはつ!bom!シュワー。しーん。になりそうだったから、

描きかけで、地震で花の水がたおれて染みがついてしまった絵を再開した
まるで自動手記のように、手がかってに動いてゆくのでとても楽だった
か細くぽきぽきしちゃいそうだった心も、
肉がついてどっしりしてきた
できあがったのをみて、あたたかいわたしの血が、
身体をすみずみまで通ってめぐってゆくかんじがした


わからなくなったら、よーく耳をすませて胸にきく
胸に聞く
胸に聞く

そして発声する

こたえは自分しかしらない




愛は世界を照らして、また、芸術を照らす

そして芸術は、世界を照らす。

こんなときだからこそ、
それがくっきりとみえてきた。のうみそに浮かんで来てくれた。
こんなときこそものすごい吸引力で、これが必要なんだとわかった
みしみしと、音をたててひきよせられてくる
芸術だ、愛だ、なんて言葉はなんだかはずかしいかんじでいやですが、
ききなれたはずかしくなるようなフレーズは、
ほんとうに意味を感じたとき、真、
というか、ぜんぶ、

こころ、じゃないでしょうか