2011/07/24

愛すべき日々

子猫を見にさかい家にいく前に、夕方四時、よろずやにビールを買いに寄ると、
みつおさんが一人でもう飲んでいて、みつおさんは去年食道がんをやってからいつも元気なく
林檎ジュースをはしっこですすっていたのだけど、
今日のみつおさんはなんだか生き生きしてる。ノンアルコールビールのカンカンと、やっぱりべこっとへこんだ紙パックの林檎ジュースが置いてあった。
だけどもなんだか今日のみつおさんは活きがよかった。まあのんでいきなさいよ、と
椅子を出してくれたので、すぐ行くつもりが小1時間、ひっかけてしまった、
みつおさんの話はなぜかみんなそんなに長く聞きたがらないのだけど、
わたしはなんだかすごくみつおさんの話がすき。
ハトレースの話や夏バテしないレモンジュースのはなし、
紫蘇とキュウリとカブのピクルスのつくりかた、食べたカボチャの種からカボチャを育てる方法、魚の肝を土に埋める話、野鳥の声のうつくしさについて。
話題はつきないし、興味しんしん。ほんとたのしい。活きのいいみつおさんに会えて、こころからうれしかった。よろずのおかあさんに剪定で切った柏葉紫陽花の花をあげると、すごくよろこんでくれた。かありんちゃん、これドライにしたいねえ、でもはじめは水につけようか!とにこにこ。うれしいな。

つづく