2011/09/20

919 

クイック とはいかないけれども、自分を見直して、周りの景色を、身近なくらしを再発見していきたいって、たくさんの人達が思うべきときなんだとおもう、いま、徐々に。もうはじまっていたけれど。
ただただ、原発ハンターイ とはいえない。そんなの、当たり前にみんないらない、反対。
しんじゃったらおしまいですものね。身体は楽にうごかしたい。
そんで、じゃ、どうする?誰かのせいでこうなったかもしれない。だけど、どうよ

いま

自分たちの、だいじな人の健康や 居場所がおびやかされて どんなにか痛みを知った半年間だ これからも長くつづくきがする

けどそれよりもずうっと以前から 人間以外の生き物は疎外されてきたよ
山をきりひらいて、海を埋め立てて 削ってつぶしてころしてきた 
余るのにころして食べきれないですててきた

一つの対象をせめて苦しめるのはもうやめよう 
汚い虫、しね!猫かわいいね、いいこいいこ。
そんな感情が、なんだかかなしい。
わたしもその一味だけど


自分がされて嫌な事はひとにしないの と母親に幼い頃からなんべんもきかされて
うん、でも、だって向こうが先に とか言ってたけど
やりかえしたらどっちもつまんない事になるってゆうのは目に見えてる
気持ちをかんがえよう もしかしたら同じ感覚があって、すこし理由がわかるかもしれない
わかってほしいから 怒る 責める

怒ってもいいけど、せめても仕方ないけど、
考えよう どんな気持ちだったか

げんぱつはんたーい じゃあどうする?
ひとまかせ 束になってなにかをはたくのはすごい威力になる


919 明治公園でデモパレードときいて、みにいって見ようと思って
いって来ました。
それでね、集まるちから 群になるってのはこわいってゆうか安心ってゆうか、キケンってゆうか楽ってゆうか
うれしいかんじもしたし、退屈なかんじもしたし、感動的でもあったし、違和感もすこしした。




母親にもらっためずらしいバラの花をながめてる





根っこの根っこ、一番大事なのは、なにかを大事に守りたいってっゆう、
愛情だよね