2013/09/30

ことば



ことばを紡ぐという表現がありますが、すてきだなあと、だれが思いついたのかなあと、おもいます。
ちかごろ、つむぐことをしていなかったので、ひさしぶりにハッとして、
散歩の途中でつむぎたい衝動とゆうか、自然と今感じた空気や思うことが言葉につむがれそうな感覚におちいりました。
もうすこし、のところで、あとで落ち着いてカフェにでも入ってつむごう、と思って植物に水やりする仕事をして、市役所行って、とかやっていたら
なんだかまさしくうたかたの日々、
淡い音を立てて、発生したシャボンがはじけていき、みえなくなってしまいました。お腹もすいて、パンをたべて、ゴマバナナののみものをのんで、バスに乗って
帰ることにしました。道端で偶然、
今まさにあなたに連絡しようと思っていたのよ!と興奮した友人に会い、顔が赤いからどうしたの?なんでほっぺた赤いの?(そんなに興奮して)と言ったら、これはチークだよ!と肩をひっぱたかれました。
その内容はひみつだけど、
心地よいひんやり空気と鈴虫の大合唱に包まれた部屋にもどり、
これからつむごう、かな、とここに宣言しておきます。秋って、秋って、
すきよ。
写真は友人につくった子宝のおまもり。と針刺しすぎ針刺し。