2010/07/02

言語


げんごげんこつとうへんぼく

90年も前から続くすばらしい、すーんばらし酒屋があって
仕事の後にさそわれてたまにゆくようになった
行くと、あっかりんちゃーんと口をすぼめたお店のおかあさんがにこにこ迎えてくれる
おとうさんはにやっとして、お、来たね とほほえんでくださる
酒屋の冷蔵庫とお菓子の棚の間に重ねた椅子がいくつも置いてあって、
ハイ、そこにすわったら最後 酒ならいくらでもある 酒屋ですもの
段々集まってくる 入れ替わり立ち替わり
近所の床屋のおばちゃま 漁師のおじちゃんおばちゃんおにいさん みんな真っ黒
ゴミ収集の歯がぬけたおじちゃん 会長 植物分類学者のおじいさま 犬のごんぞう
and more more

ちょうさいこう

言語と言語がお酒に溶けて、まろやかで正直な ふざけてばかな
さらして愉快な 笑顔や んやこら えんやこら

人の人生と言葉と思いで 会話は想像力を磨く
あんなに人と話すの苦手だったのに、いえ 苦手ですけれど
お酒があったらだいじょぶ おじいちゃんならだいじょぶ 

私の興味は生き物全般と、外で歩いたりして遊ぶ事と、自分が絵を描く行為です。
だんだん、おそいけど、みえてきました 

まわりのひとは知っていたのかな