2010/07/25

芝棟


藤森照信がタンポポハウスやニラハウスを作ったけれど、
そのルーツは日本の伝統的な、茅葺きの屋根の上に草花をトッピングするように植える、装飾技術で、それは芝棟といって、とってもすてきだなあ、見てみたいなあ、とおもっていたのですが、ふじさんの近くで見つけました。牛みたいな鼻息がでました。
フランスのブルターニュにも芝棟はあって、イチハツという植物を植えるようです。
日本はいろいろ植える植物の種類が豊富、と照信さんはいってましたが
私がここで見たので印象的だったのは、雑草くんたちと、美しい斑入りのギボウシでした。
すーてーき

あとね、森の中朝歩いてたら目のはじに赤いのが入って来て、
えっ って振り向いたらおっきなキノコちゃん、
いっぽん。

食べようかと思ったけれど、ナームーになったらいけないのでよしときました、でもね、
道の駅でぽつんとワンパック売られていたのです、タマゴダケですって
やいやい