2010/03/25

みにいく

先週、けいつあんにさそわれて
AISHO MIURA ARTSというところで
展示している足立喜一朗さんの展覧会
オープニングへいきました。
暗い部屋にミラーボールのような十字架が
光をはじいて回転してうつくしかったです
うつくしいものを崇拝してしまうのって、
それってどういうことなんでしょう。
いろんな理由を考えてみようと思います。さらさら。
ロボットの、
ぎこちないガクガクした動きに魅力かんじます。


帰ってから昔購入したFIGAROを
おふろにつかりながら読み返すと、偶然にも
今をときめく注目作家として紹介されていました。そして、
巨大モールとご自身が格闘する作品をコンピュータでみて
とてもわらいました。


とても寒い、雨いやだ、さくらこいこい おいでおいで
今年も元気にチューリップが咲いたよ。


ニュルンベルクの友人にもらったチューリップは、
写真ではきれいなパープル&ピンクの
普通のチューリップ2種だったのに、
いまのつぼみは恐竜のあたまみたいな
ゴツゴツしたつぼみで、
色は黄緑ぽく、葉には鋭利な切れ込み(しかも返しの)
が入っていて、


 破壊、って言葉と、唸り声が毎日みるたび育つたび、
頭に響きます。チューリップなのに!
開いたら噛み付かれそうよ。
あんたこんなに育てたおぼえないよ!

ハラハラ、、