2011/06/18

ニューサンキン

あやしい、あやしすぎる  とおもいつつ、
身体によさそうだし、たのしいし、おもしろいからつくってみっか!とおもって

放射性物質を食べてくれるという、米とぎ汁からつくる乳酸菌
つくってみました。生き物の誕生、、
むかしビニール袋に小麦粉がはいってて、雨水が中にはいっちゃってそのまま外に放置してたら、密封してたのに虫がわいてて、水と小麦粉から虫がうまれるなんて 神秘〜とおもったことがありましたが、
ニューサンキンは米のとぎ汁+黒砂糖+粗塩で誕生させることができます。

◯つくりかた◯

①精米したての米、もしくは玄米(新米が良い)のとぎ汁1番しぼりを、大きいペットボトルに入れ、1%の粗塩を入れる。

②明るい室内で常温キープ(30℃くらいが好ましい)一日一回は軽く振って蓋を開けて空気をぬく。

③翌日〜3日後に黒糖を3%入れる。

④4〜5日後、口に含んでみて、くさくなく、すっぱいなら、黒砂糖を足して、数日
甘酸っぱくなるまで待つ。

⑤上に浮いたアクの様な浮遊物をガーゼでこす(うちではこさない。)底に溜まった白いものはカス。中間の澄んだものをつかう。

できた乳酸菌を、部屋中にスプレーしたり、食器にふきかけたり、サラダのドレッシングに混ぜたりして、
身の回りをニューサンキンで満たすのがよいそうです。スプレーを吸い込んで肺にいれ、
カルピスのんだときみたいなタンが次の日でてきたら、ぺーする(タンに放射性物質がふくまれてるらしい、なんてあやしい、、)。消臭効果もあります。


さらに、
乳酸菌液をつかって豆乳ヨーグルトがつくれます。
しゅわっとしてなかなかおいしい。ような、きがする。
はじめ本当にできてうれしかったけど、食べるとなるとちょっとドキひやでした。
でも、お腹の調子もいいし、いいかも!

◯つくりかた◯
材料/豆乳500ml、乳酸菌液50ml、オリゴ糖10g

これらを混ぜて、常温放置。5〜6時間で完成すれば成功。
うちは一日置いてしまいちょっとぼそっとしてる。
癌にならない体質づくり。抗がん作用。
食前、食中、食後に食べるとよいそう?
発酵がすすんでしまうので、出来たら冷蔵庫へ。




おもしろ〜い

ちなみに、その、乳酸菌説を説いてる、
あやしいあやしいっておもっちゃう飯山一郎さんのブログ
http://grnba.com/iiyama/
でもちょっとおもしろいかもよ