2012/01/06

new annee



あけましておめでとうございます。
いそがしかった年末、あたらしいとしの始まってから、大掃除をしています。
ベランダの、大事にしている植木鉢の植物達にふと目をやると、
リスが鉢の上に立っていてバチリと目が合いました。
びっくりしてから足元を見ると、アメジストセージの新芽をふんづけていて
むかつきました。

夜になって、隣の弟の部屋(最近棚を買ってリニューアルした)にラッパーの友人たちが続々とあつまってきました、多分2人か3人、、
不意にベランダの窓を勢い良く開ける音。ガラピシャリ。
弟の友人が、なにそれ?サボテン?いいっすね スピーカーにのせていいかんじっす
と言っていて、それはまさに先日わたしの恋人がクリスマスに弟にあげた小さな多肉植物のことを言っている様でした。
弟が、そうそう、音楽聴かせてどんな成長するか実験してんの
おもしろそうじゃない?といっていて、
わたしは昼間にたしかにベランダに、
あのちいさな植物がぽつんと置かれているのにきがついて、
おかあちゃまかしら、とおもっていたのが
あのぶっきらぼうな弟で、
ちょっとうれしくなっちゃったお正月明けでした。

ソウルミュージックやヒップホップをガンガンに浴びて育つあの植物
たしかに今後がきになります。