2009/12/09

ラナンキュラス










しろいしろいラナンキュラスの花は、帰ってくると首をもたげて折れ曲がっていた。
悲しすぎて呆然として、しばらく見つめていたら心臓が痛くなったので、急いで鋏を引き出しから取り出して、折れた花茎を切り
小さな古い薬瓶に生けた。薄い花びらが力なくよれている、息がつまってるんだ、この花は

切り取られてしおれかかっている本体の、茎先をしゃき、と切って、それから思い直してもう少し、しゃき、と切って
すぐに新しい水に浸した。







一晩、朝のひかり ぐいと上を向いた花茎、 薬瓶の切り取った花は花弁に張りをもって、


こちらを薄目をあけて、向いていた。