2010/05/08



じんちょうげの化粧水が完成しました。
おもいのほか香りはあまくない野生な香りで乳臭いです。
草抜きの季節がやってきました。
仕事の草抜きついでに、ドクダミ、オオバコをとってきて干しました。
スペアミントはものすごい地下茎を駆使して1年ですっかり繁栄して、
ミント王国を作り上げてしまったので、階段にとびだしたのをザバザバ切って、
冷たい水にいっぱい入れてミント水にしたり、お湯を注いでミント茶にしたり
してます。

コンフリーは栄養価が高いとのことで、同僚のシスターが注目していて、
偶然花壇の裏の木陰にひっそりと葉を伸ばしていた
のを掘り起こしてから、すこし休憩、ねむろうかな、と、うとうとしていると、
なんだかピピピときて、私の愛読書の日本の薬草辞典をペラペラめくると、
和名で(わすれちゃった)コンフリーが載っていました。
そして、そこには毒草の文字、マー大変
服用すると重篤な肝障害をひきおこす可能性があるのと、癌の原因になることが
2004にわかったそうなのでした。
あぶなかった、あとでたべようとしてたので癌になるところだった。
野草ばっかしじろじろみてストーキングしていますが、
実は自分がストーキングされているのかもね、
みんな、やさしい、でもこわいも持ってるね

注意注意